ロンドン駐在員のLondon, Europe and beyond

アメリカ好きのイギリス暮らしです。旅行と英語とスタバも好き。

イギリス駐在中に行きたいヨーロッパあちこち&半年で訪れた場所

 

Rie’s Travel Map
Get your own travel map from Matador Network.

 

旅行が好きで、ほぼこの10年で37か国を訪れることが出来ました!

 

私が現在駐在するロンドンは、国際線旅客数ベスト2位(2015年)の巨大ヒースロー空港に加え、LCCのハブ空港を4つも有する、飛行機大充実な環境です。

そのおかげで日付を選べば1万円程度&数時間で気軽にヨーロッパ中を訪問可能なのです〜

 

もう一つ重要なことに、私の上司・チームは全員イギリス人なので、休暇は取得するのが当たり前のもの。

業務中は、仕事への考え方適当すぎ・・と心の中で舌打ちしたことも一度や二度ではないですが、この点については本当に有難い!笑

私もこちらにいるうちはしっかりイギリス・ヨーロッパの生活観をしっかり学ばせて頂きます٩( ᐛ )و(でも他の日本人駐在員の目は気になるので、あくまで悪目立ちはしないように・・)

 

20代前半は旅行といえば北米!アメリカばんざーい!で、ヨーロッパへの興味が低かった。。でも折角ロンドン駐在になったので、この期間に一生分ヨーロッパを味わい尽くしたいと思っています。

 

まずは赴任からの半年強で行った場所٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • スペイン(イビザ島);パーティアイランドなんて怖い・・ブルブル・・と思ってたけど一部エリア以外は素朴で可愛い島だった。David Gettaのイベントに!
  • ポルトガル(リスボン);ユーラシア大陸を回り始める前に行けて良かった大陸最西端。海に面した古びた街並みにロマン感じた。
  • フランス(パリ);お買い物とカフェとディズニーランド。パリに行くと欲しいものが止まらなくなり、女性って楽しいと思える。
  • アイスランド;ブルーラグーンとオーロラ!満足。
  • スペイン(バルセロナ)→フランス(ニース)→イタリア(ローマ)→イタリア(ナポリ);友人の働くクルーズに乗っけてもらった贅沢旅。
  • フランス(コルマール);アルザス地方のクリスマスを一度味わってみたかった。おもちゃ箱をひっくり返したかのような可愛い街。
  • 南アフリカ(ヨハネスブルグ);出張、観光はしていないけど美味しいもの沢山食べれて満足度高し。
  • チェコ(プラハ)&オーストリア(ウィーン);クラシックコンサートとザッハトルテとエリザベート。

駐在員とはいえ、出向ではなくトレーニーの私(=手当少)のお財布には大打撃なほど、今のところ好ペースで回っております。笑

 

そして残りの1年半で行きたい&したいのは、

  • フランスのお祭り;ミモザ祭り、レモン祭り、スミレ祭り
  • 北イタリアをめぐる;ヴェローナ(ロミオとジュリエットごっこ、チョコレート)、コモ湖
  • 夏至に合わせてポーランド;ランタンを空に放つ夏至のお祭り。ラプンツェルごっこ。
  • 夏のノルウェー;フィヨルド、クルーズで回れたら完璧。
  • ウクライナ;恋のトンネルで写真撮りたい・・

(ここからはもはやヨーロッパではありませんが、日本から行くより近いので)

  • モロッコ;新たな世界、興味大。
  • ドバイ;香港駐在の同期と落ち合う予定〜♪
  • ロシア;白地図塗り潰しにはロシアが必須。出張で行きたい。
  • カナダ東海岸;LCCで紅葉の時期のケベックに行きたい。
  • ニューヨーク;ニューヨークは春夏秋冬何度でも行きたい。 

 

我ながら気の抜けて駐在員だと思いますが、、私は元々、仕事<海外生活にこの駐在の意義を見出しているので、生活まるごとに対して貴重な経験を重ねていきたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

その為には普段は自炊で節約を。。ほぼ毎日お弁当持参で頑張っています。